精肉マニア
皆様の食卓にのぼる安全なお肉の提供と、 行き過ぎたオタク趣味の両立を企てる、 とても野心的なブログです。 世界中の人々がこのブログを支持していますが、 中には敵もいます。いないかもしれません。

2005年11月30日(水)
今、深夜アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」が最高に面白い。
今年は夏ごろすでに、2005年度のスタッフ大暴走アニメNo.1は
「おねがいマイメロディ」で決まりだと確信していたこともあって実に嬉しい誤算である。

なんというか、ひどい低予算アニメだ。
なのにそれを創意工夫で克服し、視聴者に全く意識させない見事な作りなのだ。
基本的にキャラクターはあまり動かない。動くとお金がかかるからだ。
だから動かなくても許されたり、動かなくて当然の画面を作っている。
例を挙げれば、意味もなくエロっちぃポーズの一枚絵をアップにし会話したり、
RPGの画面風にして吹き出しで会話させる手法だ。
すごい、今まで全く誰も気づかなかった逆転の発想だ!?
絵が動かなくても、それがムダにエロましいポーズだと全然気にならないっ!!
けれど画面を凝視させ続けてしまうと、やはりその意図が見えやすくなってしまう。

そこで黒板ネタだ!

背景に本編とは全く無関係な、主にオタク(しかも30代)を意識したネタを書き込みまくることによって、
視聴者の視点を一点に集中させないよう、巧みに誘導しているのだ。
またその情報量も半端じゃなく多いため、ストーリーを追うよりもよっぽど楽しめたりしてしまう…
つか、そのせいで30分番組とは思えないほど見ていて疲れる…

しかしすごい!
これは、すごいテクニックだよ!
この番組のスタッフは、地方都市で中高年相手に健康食品のPR販売でもやって生計が立てられるくらい
なんつーか、つまり巧いんだな!狡猾なんだな!奸智に長けているんだな!

権謀術数家、監督新房昭之の今後の作品も大注目したい!
ギャラクシーエンジェルの第五期が絶望的な現在、マジ期待しています!
…原作のほうはいいや、別に。

ということでDVD第一巻を衝動買いした。

ベッキーオメガ可愛い。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nikuban.blog16.fc2.com/tb.php/7-e3c4c345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

